12月:鐘が鳴ります

 

 

 

 

山々は紅葉の終わりを告げ、初冬を思わせる冬木となってきました。

夕陽にシルエットになっている柿の木を見ると、
これ以上の日本の原風景はあるのかしら・・・ため息一つです。
柿の木が歌詞にあるわけでは無いのですが、
必ず思い浮かぶ大好きな日本歌曲があります。

そのようなことを考えておりましたらY氏に柿をいただきました。
山の柿だそうで、コロンコロンと野生児のような元気さです!
あら?この柿・・・イスラエルのKAKIとそっくりです!!
そう、イスラエルでも柿は好まれる果物です。
しかも「KAKI」というのです!
またまたY氏は思い出も一緒に届けてくれました・・・感謝。

 

 

鐘が鳴ります

作詞:北原白秋
作曲:山田耕筰

 

鐘が
鳴ります
かやの木山に

山は
寒空
遠茜

一つ星さへ
ちらつくものを

なぜに
ちらりとも
出て見えぬ

 

 

→ NATSUKO KANKE

→ KANKE GRAND 日光

→ 音楽教室 | 森の茶屋・菅家亭 | 創作工房

→ NATSUKO KANKE HISTORY

 

 

Photo / Copyright(C)OFFICE KANKE. All Rights Reserved.
Image Credit With Copyright.