3月:梅香る頃

 

 

 

 

天空は「今しばらく待て」と言わんばかりに冷たい風を起こしたり、
風花を散らしたりとしています。
しかし地中は「準備が整いました」と言わんばかりに春を告げるお花を
咲かせ始めました。

先日、近くの里山にお蕎麦を食べに行いました。
美味しいお蕎麦をいただき、フラッと周辺を歩きますと、
ほのかに甘い香りがしてきました。
あらっ?と、見まわすと白梅が咲いているではありませんか!
胸いっぱいに香りを吸い込み春を感じた一時・・・(幸!

水仙、フリージア、蝋梅、ストック、スイトピー・・・
春のお花は香りが高いものが多いです。
私よ!
いいえ、私よ!!
いえいえ、私よっ!!!!
と、甘い香りの競争をしているかのようです。
皆さまはどの香りがお好きでしょうか。

私は梅の香りが好きです。
幼い頃、お庭にありました白梅と紅梅を見ながら
父と時間を過ごしたことを思い出す香りです。
春の光の中、香りが思い出を呼び起こしてくれます・・・

 

 

東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
主なしとて 春を忘るな

菅原道真公

 

 

→ NATSUKO KANKE

→ KANKE GRAND 日光

→ 音楽教室 | 森の茶屋・菅家亭 | 創作工房

→ NATSUKO KANKE HISTORY

 

 

Photo / Copyright(C)OFFICE KANKE. All Rights Reserved.
Image Credit With Copyright.