4月:甘い春、ほろ苦い春

 

 

 

 

時が過ぎれば必ずやってくる春。
風が春のお花の甘い香りを運んでくれます。
梅、水仙、ミツマタ・・・
そして食する春は”ほろ苦さ”です。
春の先頭を切ってのフキノトウ!
今年もY氏がたくさんお届けくださいました。

欧米では別れと出会の春をお花が咲く華やかさで表現しますが、
ほろ苦さの春、という表現は日本ならではと思います。

やはり春ですね、歌を口ずさむことが多くなってきました。
これから桜が咲いてくる時期です。
桜に失恋を重ねるところが日本人ならではの表現でしょうか。
桜色の軽やかな美しさの中にもほろ苦さの漂う一曲です。

 

 

さくら横ちょう

作詞:加藤周一
作曲:中田喜直

 

春の宵 さくらが咲くと
花ばかり さくら横ちょう
想い出す 恋の昨日
君は もうここにいないと
ああ いつも 花の女王
ほほえんだ 夢のふるさと
春の宵 さくらが咲くと
花ばかり さくら横ちょう
会い見る時は なかろう
「その後どう」
「しばらくねえ」
と言ったってはじまらないと 心得て
花でも 見よう
春の宵 さくらが咲くと
花ばかり さくら横ちょう

 

 

→ NATSUKO KANKE

→ KANKE GRAND 日光

→ 音楽教室 | 森の茶屋・菅家亭 | 創作工房

→ NATSUKO KANKE HISTORY

 

 

Photo / Copyright(C)OFFICE KANKE. All Rights Reserved.
Image Credit With Copyright.